<<前のページ | 次のページ>>
2017年4月26日(水)
1・2年生遠足

天気予報ではかさマークもついて心配だった遠足も、みんなの行いが良く、曇りで実施することができました。
行先は新宿御苑です。行きは電車が遅れて、予想以上に混み合った車内でしたが、1年生も2年生も静かに過ごすことができました。
新宿御苑では、広い芝生広場を中心にフィールドビンゴをやりました。2年生と1年生でグループを組み、園内のポイントを巡りシールを貼りました。
風が強く、肌寒く感じましたが、子供たちは元気いっぱいに過ごすことができました。

2017年4月23日(日)
4月6日入学式

桜が満開の日に平成29年度入学式が挙行されました。
今年度は50名の新1年生が入学し、これからの小学校生活に期待に胸を躍らせていました。
6年生のお兄さん、お姉さんが出迎え教室に誘導し、入学式では、2年生が歓迎の歌とメッセージを披露しました。
早く啓明小学校に慣れるといいですね。

2017年4月23日(日)
学校日記再開です

大変お待たせいたしました。
インターネットセキュリティ対策工事により、更新が中断していたホームページですが、再開となりました。
学校日記も少しずつ更新し、啓明小学校の様子をお伝えしていきます。
新年度がスタートし三週間が過ぎました。桜の季節も終わり、新緑の季節がやってまいりました。

2017年3月24日(金)
春休みが始まります。

子供たちも下校し、放課後の校庭は春休み前を満喫する子供たちで賑わいました。
夕方になり、静かな校庭です。

春休みが始まります。配布された「春休みの生活」をよく読み、事故や病気等に気をつけ安全で楽しい休みを過ごさせて下さい。

今年度の、学校日記は更新が最後になります。
セキュリティ強化作業のため、ホームページの更新がしばらく休止となります。
ご迷惑をおかけしますが、何卒、ご了承下さい。

一年間ありがとうございました。

2017年3月24日(金)
平成28年度修了式

平成28年度の登校も今日が最終日です。
6年生が旅立って少し体育館が寂しいですが、1年生から5年生が修了式に臨みました。
クラスから代表が出て、修了証を校長先生から頂きました。
3年生が児童代表で、一年間で頑張ったことを発表しました。
春休みは短いですが、次の学年に向けて身体を休めてほしいと思います。

2017年3月24日(金)
第91回卒業式②

式の無事終了し、保護者、5年児童、教職員の見送りを受けて旅立つところです。

2017年3月23日(木)
第91回卒業式

第91回卒業証書授与式が、挙行されました。
44名の子供たちが、次の中学校に向けて巣立ちました。
卒業証書を厳かに授与された、卒業生たちはしっかりと前を見て立派に呼びかけを行いました。
卒業生のこれからの活躍が楽しみです。

2017年3月3日(金)
6年生をおくる会④

6年生からの出し物は、話題の「恋」の合奏に、恋ダンスと最後は迫力のある「南中ソーラン」を披露しました。
どちらも迫力ある出し物で、さすが最高学年の出し物でした。

2017年3月3日(金)
6年生をおくる会➂

5年生は、なんと6年生に挑戦状をたたきつけ、「チェッコリ玉入れ」で勝負を挑みました。
結果は、見事6年生が挑戦をはねのけ、6年生の勝利でした。

2017年3月3日(金)
6年生をおくる会②

3年生は、「聖者の行進」の合奏と、ありがとう五七五。
4年生は「群読」を披露しました。

2017年3月3日(金)
6年生をおくる会

6年生に対して、全校で感謝の意味を込めておくる会を行いました。1年生から5年生まで、工夫を凝らした出し物で会を盛り上げました。
1年生は「あいあい」の替え歌を、2年生は6年生を誘って「昆虫太極拳」を踊りました。

2017年3月2日(木)
たてわり班お別れ給食

今回のたてわり班活動は、6年生へ感謝の気持ちを込めて、お弁当給食を食べました。
5年生がリーダーとなり、司会進行をしました。
食後はお別れの会を行い、1,2,3年でプレゼントを作り、4年生がゲームを企画してみんなで楽しみました。
次回のたてわり班活動が最終回です。みんなで盛り上がりましょう。

2017年3月4日(土)
3月2日(木)音楽朝会

今年度最後の音楽朝会では、「大切なもの」を合唱しました。はじめに5年生が、ひな壇で合唱を披露し、その後、全校で歌いました。
どの学年も、しっかり口を開け丁寧に気持ちを込めて歌っていたことが印象的でした。

2017年2月21日(火)
17日第2回なわとび集会

17日金曜日になわとび集会がありました。
3分間8の字跳びで前半後半に分かれて各クラスで回数を競いました。

どのクラスも声を合わせて元気よく跳んでいました。
6年生は500回以上跳び、さすが最上級生の貫禄を見せてくれました。
クラスみんなで取り組めることが大事ですね。

2017年2月16日(木)
第6回全校リレー②
2017年2月16日(木)
第6回全校リレー

今年度、最後の全校リレーが行われました。

最終回だけあり、子供たちの応援もいっそう熱が入りました。
結果は、低学年~引き分け、中学年~赤、高学年~白が勝ちました。
総合成績では、16対14で赤組の勝利です。

また、来年度も全校リレーで盛り上がりましょう。

2017年2月16日(木)
中野区教育研究会 理科研究部発表②
2017年2月16日(木)
中野区小学校教育研究会 理科研究部発表

15日(水)に中野区教育研究会の理科研究部が啓明小学校で発表を行いました。
理科研究部に所属する教員が、研究の成果を発表します。
3年生から6年生までの計4学級で研究授業を行いました。
授業後は学年分科会ごとに研究発表を行い、発表後は体育館で帝京平成大学、児童学科教授 船尾聖先生による新学習指導要領についての講演を聴きました。

今後の理科教育に生かしていきたいと思います。

2017年2月13日(月)
3年生クラブ見学

3年生がクラブ活動を見学しました。
啓明小学校で活動している8つのクラブを短い時間ながら見学し、どんなことをやっているのか見ることができました。
4年生になったらクラブに入るのが楽しみですね。

2017年2月13日(月)
2月9日(木)たてわり班遊び

寒波により東京でも雪が舞った木曜日、たてわり班遊びがありました。
残念ながら外での活動ができませんでしたが、教室や体育館で6年生がリードし、楽しく過ごしました。
次回のたてわり班は5年生が進行を担当し、6年生に対して感謝をする会を行います。

2017年2月13日(月)
2月7日(火)オリンピック推進授業

1~3年生は、女子バスケットボール元日本代表として活躍した、大山妙子さんをお招きして授業を行いました。
出場した、アトランタ五輪、アテネ五輪のお話と映像を見た後、ボールを使ってバスケットボールのトレーニングを体験しました。
ボールを自在に操る大山さんに教えてもらい、子供たちは目を輝かせていました。

2017年1月29日(日)
26日(木)保健委員会発表集会

保健委員会による発表集会が行われました。
正しい手の洗い方、せきやくしゃみのやりかたを、クイズ形式で発表しました。
せきやくしゃみは腕の内側ですることが良いそうです。
インフルエンザが流行しています。予防に役立てたいですね。

2017年1月29日(日)
ユニセフ募金

3日間取り組んだユニセフ募金が終わり、計画委員から募金額の発表がありました。
金額は32000円です。
少しでもこの募金が役に立つといいですね。
みなさんありがとうございました。

2017年1月29日(日)
寒い朝

朝の冷え込みも強まり、毎朝寒いですね。
芝生には養生シートを敷き、毎朝、教職員と児童でシートをあげています。
全校で芝生を大切にしています。

2017年1月19日(木)
あいさつ運動

5年生が交代で正門に立ち、あいさつ運動を行っています。寒い朝が続きますが、元気なあいさつが聞こえてきます。自分から先にあいさつができるといいですね。
あいさつ相撲カードが横綱まで塗れるように、元気にあいさつをしましょう。

2017年1月19日(木)
ユニセフ募金

計画委員会のよるユニセフ募金がありました。計画委員会の児童が、登校時間に各昇降口に立ち、募金を呼びかけました。
登校した児童はそれぞれ募金袋を手にして、募金箱に袋を入れていました。
少しでも助かる子供たちが増えるといいですね。

2017年1月16日(月)
コオーディネーショントレーニング

中野区の朝の気温は氷点下3℃と冷え込んだ中の全校朝会です。朝会後は寒さに負けずコオーディネーショントレーニングを行いました。
メトロノームのリズムに合わせて足踏みをしながら手拍子の数を変えました。
子供たちも慣れた様子で動くことができました。